denの段だらウォーキング日記 3冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 130331part1梅ノ木平〜草戸山。カタクリを探して…

<<   作成日時 : 2013/03/31 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

行程:高尾山口→梅ノ木平分岐→草戸峠分岐→草戸峠→草戸山→青少年センター分岐→青少年センタ→境川源流付近→青少年センタ→青少年センタバス停。135分、約6.5Km

今日は、梅ノ木平でカタクリを見て、草戸山から県境を町田駅に向かって行ける所までのつもりで歩き出しましたが、高尾山口でGPSの電池切れが判明、慌ててコンビニを探して電池を購入。腕時計も忘れて、あまり時間にとらわれず歩いてしまいました。

概略ルート

§1.高尾山口から梅ノ木平
 いつもは横浜線で八王子まで行って、高尾からまた京王線に乗り換えますが、今日は京王線の片倉で乗り換えてみました。多摩川へ合流する湯殿川の桜の様子#駅間は10分位で、駅間にある片倉城跡公園にもカタクリが自生しているようです
画像


 高尾山口から甲州街道へ。案内(あない)川の辺りの桜
画像

 コンビニ辺りからは、山側は靄っています#そう言えば午前中雨の天気予報ですが、1ミリ程度なので強行散策です
画像

 案内川の水は澄んで綺麗です
画像

 圏央道のジャンクションが見えて来ました
画像

 梅ノ木平の分岐。ここから関東ふれあいの道になっています
画像

 甲州街道の路肩の花。左:三椏とモミジ、右上:アブラジャン、右下:レンギョウ
画像


 峯の薬師参道から左手へ
画像

 料亭”うがい竹亭”の、左:こちらから来て、右:振り返って#桜を始めたくさんの花が咲いていました
画像

 梅ノ木平のカタクリの農家は、この家かな?でもカタクリ案内がない!まだ咲き出してないかもしれないので、カタクリはあきらめ!
画像


 この辺りの路地の花。左上:花大根、右上:寒緋桜 (かんひざくら)、左下:灯台躑躅(どうだんつつじ)、右下:三葉躑躅 (みつばつつじ)
画像


§2.草戸峠近道で、草戸山
 後は三沢峠経由草戸山と思っていたが、ショートカットがあった!#すぐ乗る
画像

 夜半の雨で悪路です
画像

 しかし少し行くと、作業路のような登りに
画像

 左:直ぐに高尾山口からの尾根が見えて来た、右:尾根に大きな標識がありました
画像

 尾根でのお花達、雨に濡れて綺麗です。左上:キイチゴ、右上:スミレ属、左下:カタバミ、右下:スミレ属
画像


 尾根へ出ると、楠の大木
画像


 草戸峠に20分もかからないで着いてしまった!左;山の中は少し雨が落ちているのでポンチョを着て、右の2つの標識:草戸峠からも林道経由で青少年センタへ降りれるが、今日は県境なので先へ#三沢峠を経由したら1時間以上掛かったと思われる
画像

 尾根に変わったモニュメント。どういう趣向なんでしょう。右手に何か書いてあります
画像

 左:草戸山山頂到着。右上:大地沢周回コース、右下:高尾や高尾山口からのかたらいの路という新しい標識。それに従って、まずは城山湖方面へ行き、
画像

 この辺りのお花達。上:左からクサボケ、山桜、下:クサボケ、キイチゴ
画像


§3.大地沢周回コースで青少年センター
 左:ここから左手へ行くと、青少年センターへの道が県境になります、右:奧の標識の拡大ですが、930mm16分です
画像

 途中三角点がありました
画像

 この後急な坂もありましたが、左:青少年センターへの降りの標識、右:標識の裏へと県境は続きますが今日は無理をせず
画像

 尾根のお花達。左:鶯神楽 (うぐいすかぐら)、中:油瀝青 (あぶらちゃん)?、右:深山樒 (みやましきみ)
画像


 青少年センターに到着。ふと標識を見ると、境川の源流という標識があったので、行ってみた
画像

 が、大戸林道は工事中で途中までしか行けませんでした
画像


 この後は町歩きなので、ポンチョを脱ぐなど支度させてもらって
画像


 地図があったので貼り付けておきますが、源流は左手の奧です
画像

 上の図の右側のカーブの所ですが、小仏層という古い地層だそうです
画像

 この辺りの路地の花。上:左から、ヤマブキ、お茶、桜?、下:スミレ属、ミツバツツジ、蕗の薹
画像


130331part2へ

ポイント
・目標の1つが、カタクリでしたが、余り調べないで行ってしまい、発見出来ませんでした。また別の機会に行こう〜
・しかしお花が一杯でした。だいぶ端折って掲載せざるを得ませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
130331part2県境(草戸山〜町田)#町田との深い関わり始め
行程:草戸山→青少年センタバス停→法政入口→相原→京王相模原線高架→淵野辺コンビニ→境川サイクリングロード→町田。305分、約20.1Km ...続きを見る
denの段だらウォーキング日記 3冊目
2014/09/19 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
130331part1梅ノ木平〜草戸山。カタクリを探して… denの段だらウォーキング日記 3冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる