130727-28鹿島槍2日目。冷池山荘~鹿島槍ピストン~爺ヶ岳~扇沢

行程:冷池山荘→テン場→布引岳→鹿島槍ヶ岳→布引岳→冷池山荘→赤岩尾根分岐→爺ヶ岳南峰→種池山荘→ケルン→登山口→扇沢=(バス)=長野。549分、約14.9Km
概略ルート

☆雲は厚かったが、テン場の先辺りからご来光。珍しい”天使のはしご”。鹿島槍も大部分見える

☆視界なしの鹿島槍山頂

§1.冷池山荘~鹿島槍ピストン
 3:30に起きて、左上:山荘を出発したのは4:30、ヘッドランプ付けてスタートだ。右上:まだ日の出前、少しずつ明るく、下:雲に覆われて光が広く伸びている

朝のうちは、雲はあるが、見通しあり、見えているのは鹿島槍のおみ足

テン場。昨夜は雨だったので大変だったでしょうね

太陽の様子を、だんだんと赤くなる

ここは雪渓に覆われていたんでしょうね

厚い雲の合間から、太陽の日差しも見えてきた

ザイテングラードのミニ版みたいな坂

池の中のハスのようですが、衣笠草 (きぬがさそう)です

左手に後立山と、右奥に立山連峰が見えてきた

慰霊碑みたいです

右手、大町方面。雲海らしき様相。八ヶ岳方面かな?

布引岳に到着。天気は持ちそうかなって、とりあえず山頂で朝飯に

がしかし、直ぐに天気が下り始め。寒さしのぎのカッパはすっかり本来の雨用に

布引岳辺りはお花畑で綺麗です。視界が曇って来る中、雷鳥を再度発見

ヤセ尾根ですが、両側にお花が一杯!

鹿島槍へのラストアプローチです。もうそこが山頂ですが、

山頂へ着いたものの、雨に濡れそぼれ…#記念撮影しましたが、とても掲載できない!

一応北峰見ておこうと、向こうへ行ってみると、上:つり尾根~北峰が見えるはずでしたが…、下:三角点かな?

しかし、岩陰にひっそりと咲いていたエーデルワイス発見!ラッキーです

さあ帰ろう!途中我々と同じモンベルのブルーとピンクのレインウェア着たカップルに出会う。雪渓があちこちにありますが、そこはお花畑!雪が解けると一気に花を咲かせます#ショウジョウバカマ(3月)からオニユリ(7月)がいっぺんに咲くんですね

ヤセ尾根をもう一度

こういうミニ岩場もありました

水溜りがあって、この辺りにもお花が一杯#ここで先程のカップルに再会=追い抜かれる

テン場へ戻る。

冷池山荘が見えて来た#中央下

冷池山荘へは、4時間10分で戻れました

§5.冷池山荘~種池山荘~扇沢
 9:30に冷池山荘を再び出発#雨の中火を使えないので、自炊室でお湯を沸かしてポットに入れる

赤岩尾根分岐通過

爺ヶ岳の登り返しがきつかったですが、ここでまた彼のカップルに3度目の再会=抜かれる

中峰が爺ヶ岳の最高峰なんですが、雨だし…

しかし少し雨が途切れて、コマクサをもう一度撮影

南峰も避けて、

行くと、三度雷鳥に出合

種池山荘へ戻ってきた。よくここまで無事来れた

Hさんは、またラーメン。私はカレーライスにしましたが、ご飯が柔らかい・・・

短めの休憩で、16時の長野行き終バスを目指して下る

途中、こおの富士見坂過ぎでまた雨にも降られましたが、

雲があるのは山の上だけみたい

駅見岬って、扇沢駅を見る?

昨日のニッコウキスゲが満開です

扇沢が見えた辺りでは、晴れ間も

だんだん暑くなってきた

ケルンに、1時間40分で降りて、だいぶ特急で降りてきたので、少し休憩#16時には大きく間に合う

後40分です。

反対側の沢に岩が落ちて、跡を残しています

そういえば、この雨樋#丹沢なんかだと木枠ですが、ビニルの方がよさそう

何種類かの木が纏わりついてます

扇沢の音が聞こえてきました

登山口に到着。今日は登山届の管理人はいないみたい#道を出たところで彼のカップルの車にお目にかかる!四度は珍しい

扇沢には、15:07に到着。15:10のバスに乗れる#ビール飲んで、トローリーバス乗り場など見学しようと思ったんですが。。。

長野までバスで移動して、駅ビルの居酒屋で一杯。”お疲れ様でした!”

1-2日目のサマリー:携帯アップを中心に
1日目の様子:夜行バスから冷池山荘まで
お花達

ポイント
・Hさんは、今回の鹿島槍で百名山52座制覇だそうです。もうかなりのベテランクライマーになりますね。アルプスはあまり行ってないらしいので、今後はアルプス中心ですかね。
・今日の散策で、途中4度までもお目にかかった"雨具がペアルック"だった、川崎ナンバーのお車でお帰りになった方へ。”いろいろとお世話になりました”よろしければ、メッセージをください。